この30年間程を振り返って、自分は何も変わっていないと思っていた。
全く何の成長もない。ただ時間だけが過ぎていった。容姿が老けただけで何も得たものはなく、何も変わっていないと思って自分を責め続けていたのだけど、手に入れたもの、出来るようになった事が僅かでもあるんだという事実に気が付いた。
先日、仕事でマクロを使ってそれなりのプロシージャを組んだ。
条件分岐によってワークシートをコピーしながら増やす場合があるのでFor~Nextステートメントが使えず、Whileでカウントアップしながらループした。
そう言えば勉強を始めたばかりの頃はインクリメントの考え方がとても苦手だった。
自分自身に加算したり減算したりするあの概念がとても苦手で理解するのに時間がかかった事を思い出した。
マクロが完成して、いつの間にかこんなことが出来るようになっていたんだなと、自分で自分に感心して褒めた。
元はと言えばワークシート関数すらろくに理解出来ていなかった(今でもそんなに使いこなせていない)
htmlのタグも最初はインターネット系の仕事に就いた当初aタグとかbタグ、brタグぐらいしか使えなかった。
今はcssも普通に書ける。レスポンシブ対応も出来る。
手の込んだ事は出来ないけれどJSでコードを書いてJqueryの実装だって出来る。
やっぱり何らかのアクションを続ければ出来る事や身に付く事っていうのは何かしらあるのだ。
自分は何も変わっていないわけではなかった。
多くを身に付けられたわけじゃないけれど、普通の人と比べると成長が少ないっていうだけで全く少しも何も成長していないわけじゃなかった!
出来るようになった事、理解できるようになった事、いっぱいあるじゃん!!
もうちょっと自分を認めて自分を褒めてあげようと思います。
それに、もっと私以上に何も成長していない人、実際にいるもの(笑)
特に今の環境は、周囲に全く何の成長も無く、何も得るものが無いまま何年も何十年も時間を無駄に過ごしている人いっぱいいるもの。
そういう人と比べたら私は超有能。超成長株ですわよ(笑)
そうやってただダラダラと過ごしている人だって別に悪いわけじゃない。承知の上でそうしているんだろうと思う。
だから私がそういう生き方をしている人を批判するいわれはないんだけど、でもそういう人に対してムカつくし嫌悪感があるんだよね。
何でだろう?私自身が根本的に努力が苦手で極力何もしたくない、勉強したくない人間だから何もせずに底辺の状況に甘んじている人たちに対しての同族嫌悪なのかな。
他人の事なんか気にしなければいいのにっていうか気にしちゃダメ。
そんなもんに構っている暇があったらもっと自分を向上させることに神経を向けなくちゃダメ。
努力したらした分確かに成長があるっていう事は実体験として知ったわけだから。何も変わらない、何も成長しないなんて言わずに、もう高齢なんだからなんて言わずに、これから先10代のつもりでもっともっともっと自分の成長を楽しんでみたい。
自分自身に賭けてみてもいい気がするんだよね。
本日もご訪問頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪
0コメント