これまでSNSとかで、海外旅行に行きまくったり、客単価の高いレストランに行きまくっている人を見てもう気が狂いそうな程羨ましかったのだけど、
でもなぜそういう人がうらやましいのかと言うと「お金を持っていそうだから」で、じゃあなぜお金を持っているのが羨ましいのかと言うと「働かずに済みそうだから」だという事に気付いたんですよね。
つまり、海外旅行とか三ツ星レストランに通うのが羨ましいわけではなくて、
そんな事にお金を使えるのならば、今すぐ退職しても生きていけるだろう。という羨ましさね。
自分は贅沢をしたいよりも、仕事をしたくない=他人と関わりたくない の欲求が何よりも強いのだなと改めて知りました。
もしも、超絶激務で月収500万円貰えるような能力と、月間20万円の権利収入(それ以外の収入は1円も入ってこない)のいずれかを選べるとしたら、迷わず月20万円だよね。
働きたくないというよりも、他人と関わりたくない方が大きいと知った時、心底絶望したもの。
つまりそれってもう詰んでる状態じゃん。
何をどうしたって浮上出来ない。せいぜい宝くじを当てるようなたまたまの運だけで一攫千金しか打てる手が無いってなわけ。
そもそも「他人と関わりたくない、他人と関われない」って、十中八九貧困になるよね。
富裕層やお金に余裕がある人を見ていると社交的な人が圧倒的に多い。
どんどん他人と関わっていくし、どんどん新しい場所へ足を踏み入れて、そこでまた新たな関りを創っていく、そしてそれを心底楽しんでいる。
お金儲けのために嫌々やっているんじゃない。
そうすることでそこで出来た関りがまたお金をもたらす。
どんどんどんどんお金が懐に飛び込んでくるループが延々と続いている。
他人と関わるのが苦痛で仕方が無い、今後一生誰とも接触したくない。なんていうお金に余裕のある人なんて基本的には存在しないと思うわけ。
運良く宝くじに当たったとしたって、お金の使い方もよく分からないからきっとあっという間に当選金を使い果たし、当選する前よりも貧乏になるのだろう。
他人とのコミュニケーションが苦痛じゃなくなるにはどうしたらいいんだろう・・・?
でも、私は物心ついた頃から本当に人と関わるのが苦手だった。
他人との共有スペースが嫌で嫌で嫌で、思えば保育園に通い始めた時(家族以外の他人との接触を強制的且つ継続的に持たされ始めた時)にうつ病を発症したような気がする・・・
うつ病を40年以上放ったらかしている状態だからそりゃあ今の状態って生きている事そのものが奇跡みたいな状態なんだろうね。
もう四面楚歌。何をどうしても好転出来ない。
せめて今の仕事から逃げたいのだけど、それが出来るならこんなに苦しまない。
完全チェックメイト。
酒飲んで憂さ晴らししか打てる手が無い。本当に終わってるどころか終わった後が長い。やっと死ねたのにその後延々と生きてた頃と同じ苦行が続いているような状態です。
「え~~~~~!死ねれば楽になれると思ってやっと念願叶って死ねたのにまだ電話応対を延々とやらされるの~~~?」みたいなw
まさに今そんな状況です・・・www
※2月12日(水)の就業時間中にかかってきた電話は合計52本、そのうち私が出た電話は20本でした。
若干反発しましたが、まだまだ耐えられる範疇。今週は1日祝日があったお陰で大分仕事にやる気を注入出来ています。
本日もご訪問いただきまして有難う御座いました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪
0コメント