社畜の鏡

10月12日~13日に到達予定の台風19号の影響が懸念されていますね。
12日も13日も私は休みなので、とりあえず通勤で先月の台風15号の時のような目には遭わずに済みそうです。

関連記事

そして、なんと・・・・12日の日曜日は、うちの会社もとうとう休業することにしたらしいのです!!!
スゴイ!これはすごいです。奇跡が起こりました。
弊社もいよいよ「働き方革命」の第一歩を踏み出したっていうところでしょうか・・・(爆笑)

いやでも本当に、以前だったら何が起ころうと絶対に休業なんてありえなかったんですから、こういう少しの変化でも評価するべきじゃないでしょうかね。


前回の15号の時、相当悲惨だったらしいんですよ。
今の職場は、離れ小島みたいな場所に存在していて、そのエリア全体が水没してしまったため、車輛も入れなくなってしまい、職場も停電、それから出動したトラックがすぐにブレーキが効かなくなってしまい・・など、トラブルが頻発したらしく、
一部のスタッフからはブーイングも上がっていたようです(そりゃあそうでしょ)

また同じような(むしろもっと強力)今回の台風でも出勤させる、なんていう事態となれば当然「もう辞めます」って退職する勢いの人もいたし。
タダでさえ人が足りないのに、そして新しい従業員を確保できる望みはほぼゼロなのに、多少はガス抜きしておかないとやばいと思ったのかもしれないですね。

日曜日の業務は翌日の14日祝日に回す事になったので、直属の上司が4日位前から朝から夕方までず~~~~っと客先に電話をかけ続けて説明をしていた。
それでもゴネる客もいるらしくて、どうしても日曜日に来いって。上司は精神的にも疲弊していた。
お気の毒・・・ていうかそんな客は切っていいよw安い料金で請け負ってるんだから、関わりもっていてもメリットも少ないし。

日曜日は休業となったものの、12日の土曜日は縮小営業で、一部は通常通りの営業をするらしい。だから縮小により仕事から外れたスタッフも、その通常営業業務のヘルプに回されるらしい。
自転車やバイクで移動は危険だから、自家用車で誰が誰をどこで拾って・・とか、昨日から社内がてんやわんやしてる、し過ぎてる。


普段あまり不満を言わない隣の席のメンズが珍しく憤っていた。
そもそも出勤が可能かどうかが不明瞭だし、内勤ではなくて、ずっと屋外で作業をする仕事だから、「本当にきついんだよ」って何度も繰り返していた。

知ってるよ。天気が良い日だって本当に過酷できつい仕事だもの。
それがあり得ないレベルの暴風雨の中で・・・なんて、本当に死人が出てもおかしくないって、知ってるから。

彼はやっぱりとにかく来たくないみたいで、社畜上司に「土曜日はすぐに帰ってもいいんですか?」って質問をしたら、社畜上司が相当ムカついたらしくて、「そんなこと今言われたって答えられないよ!(怒)」とかって声を荒げていたwww

このメンズ、すごく従順なスタッフで、色々と押し付けられて可哀そうな境遇なのに、文句も言わずに一生懸命頑張っているから好感の持てるスタッフなんだけど、珍しく嫌がっていた。
そりゃあそうだよね。何で身体ごと吹き飛ばされそうな雨風の中で肉体労働しなきゃならないんだよってね。しかも安い金で。もちろん台風ボーナスが出るわけでもないのに。

昨日の帰りがけ・・・もうさすがに12日は休みだと思い込んでいた66歳のおじさんが・・・通常通りの出勤になってしまって、もう本当に、声をかけるのも憚られる程非常にガッカリしていた。。
そうだよね、、、まだ屋内でデスクワークとかなら、通勤の往復経路の足さえ保障してもらえればやってやれないことはないけれど、ずっと屋外で肉体労働だものね。
しかも高所に上って重い荷物の上げ下げとか持ち運びとかもあるし、やりたいやりたくないとかの問題じゃなくて、普通に危険でしょうに。

誰かがケガするとか事故が起こるとか発想すらないものね。
「何事も無かったじゃん。ほら台風ごときで仕事なんか休もうとするなよ」っていうのは完全なる結果論であって、必ず無事に全てが完了するなんて保障はどこにも無いし、終わってみないと分からないことだからねえ・・・

それにしても、早く帰りたがるスタッフに対してイラつく社畜上司がちょっと哀れだったわw
一切文句を言わず、不満も持たず、とにかく指令されるがまま、なすがままにひたすらに指示通りに従う従業員募集中なんでしょうね。

「俺だって嫌々全部オーナーの言いなりになってるんだから、お前も同じようにやれ~~~~~!」

と。そんなところでしょうかwww

だって、「そんな一丁前の人間みたいな事言うな、要望なんか持つな!」っていう気持ちが伝わってきたものw

しかし、それにしても、出勤の方々には本当に申し訳ないんだけれど、土曜日日曜日で良かった~。
これが平日だったら休業には絶対にならないし、また前回同様電車が動き出すのを見計らい、いつ動き出すかもわからないバスを待ち、それが無理なら同じくいつ来るのか分からないタクシーの行列に並び・・・・で、きっと職場への到着は14時過ぎるでしょう。

やりたくないもの、そんなの。待ちたくない。強烈な人混みの中並びたくないし。

JRは結局計画運休になりましたね。

しかし、台風の規模がどんどん大きくなってるよね。今後もこういった事態があるってことでしょ?
次は土日にっていうわけにはいかないかもしれないし。
ただとにかく、「会社への忠誠心」を示すために動いてもいない電車を待つために運転再開前の駅に出向くつもりなんてさらさら無い。

今後もしまた同じような状況になった時は、運転再開の確実な情報を得てから出かける。前回は社畜からの催促があるだろうなと、気になって早めに出過ぎてしまったから次はもっともっともっとゆっくりしてから出かけることにするわ。

とにかく少しずつでいいから社畜マインドから抜け出す。過去「社畜of社畜」「奴隷of奴隷」だった私。
どうしても会社の言いなりになりそうになる。そっちに流されそうになる。

それではダメだ。やれる事とやれない事、ちゃんと線引きをするべきだし、やれない領域のことは固辞する。絶対に譲らない。それくらいでいい。

社畜社会ではそんな思考でいればあれこれ言われる。人間失格、クズ、ゴミ、雇ってもらっている分際で。など、社畜に戻りそうになる態度を取られたり、言葉を投げつけられたりする。

でもそれはそうやって相手をコントロールしようとしているだけだからオールシカトしておけばOK。
社畜は社畜じゃない人間を羨ましがる。妬んで僻んで、自分と同じ場所まで引きずり降ろそうとしてくるから、引っ張られないように自分の意思をしっかりと持つ。
他人の言葉や態度に惑わされない、振り回されない、自分の中に侵入させないように、しっかりと心にバリケードを立てておくことが大事なんだとこの頃改めて感じている。

今まではそれが全くできなかったから、だからといって出来ないとか無理で済ますのではなくて、なるべく出来るように努力する。
徐々にでいいから。急に別人のようになれるわけはないのだから、少しずつ変わっていけるように意識して言動を変えていくようにしたいと思っている。


※10月10日(木)の就業時間中にかかってきた電話は合計68本、そのうち私が出た電話は25本でした。


本日もご訪問頂きまして誠にありがとうございました!
ブログランキング参加中!応援クリック頂けると嬉しいです♪

40代独身女性が今さら人生をスタートアップしてみたw