やっぱり今の職場はなるべく早めに見切りをつけて他へ移ろうと思います。
雇用契約の件がやはりどうしても腑に落ちなくて・・・。
個人的に契約とかどうでもいいんだけど、でもそういういい加減な姿勢っていうのが基本スタンスという事は、他の件で揉め事が起こりそうな気がして・・
それに、ある程度色々と経験出来て経歴書を盛れる内容が増えたのでもういいかなというのもある。VBAを使う場面はもうこれ以上出て来ないだろう。これから来年の5月~6月にかけて完璧にユーザーフォームから動かせるシステムを構築して退社という流れでいくつもり。
その代わり引継ぎを完璧に行う。次に入社して引き継ぐ相手の人が「普通レベル」ならば問題無く業務を行えるような体制は整えておくつもり。もちろん無能先輩みたいな人が相手だったらそれはどんなに高度なシステムを用意したって無駄だから何をしても無理という結論にはなるものの、
とりあえず普通レベル。入社時点でエクセルを使いこなせている必要はあまりなくて、入社してから「こういう知識があった方が仕事がやりやすくなるな」と考えて自主的に工夫したり必要ならば勉強するような人。
無能先輩の何が問題だったかと言うとエクセルのワークシート関数がsum程度しか使えないからとかそういう点じゃなくて、間違いとか漏れとかを防ぐための創意工夫や自主的なアクションが一切無かったからなんだと思う。
忘れたり間違ったりなんて人間なんだから誰だってある。現に私だって毎日何かしらのミスをしている。でも無能先輩と私との違いは「こういうミスがあったからそれを防ぐため、再発させないためにこんな風にやってみたらいいんじゃね?」と考えてそれを実行しているところ。そこが最大の違いだと思っている。
この職場に入社するまで「マクロ」という存在を知らなかったらしい。せっかくそんな便利な存在を知れたのに「じゃあ自分もそれを習得してみようかな」という意識に向かないところがもう今みたいな環境で働く資格が無い。
彼女に出来ること、彼女を求める職場は私の前職場のように「向上心を一切必要としない、求めていない」職場だけ。だけどそういう職場は綺麗な環境ではないし精神的にも肉体的にもキツイ。
綺麗な仕事以外は拒否するならばそれなりに自分自身を高めるという義務も発生するのだ・・・。
とにかく今の自分は自信がある。次の転職がどうなるかは分からないけれどどうにかなると思っている。どうにかならなくても絶対にどうにか出来る自信がある。
今の仕事を頑張りつつ新しい環境での業務改善を楽しみしようと思う。そのためにも色々と技術を磨こう。
本日もご訪問いただきまして有難う御座いました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪
退職のご挨拶にこれはどうかしら・・・(気が早い?笑)
0コメント