ウケますね~w
「美人は得か?」という議論は必ず「美人は得だ」という結論に至りますが、
果たしてそうかな?
確かに短絡的に見れば、うわべだけを見れば美人は得だろう。
「ただし美人に限る」じゃないけれど、やっぱり美人であれば大抵は許される。沢尻だってもう「それでも可愛いから許してあげて論」をよく見かける。
全く同じ演技をしたって美人なら「演技がうまい!天才的演技!!」と持ち上げられる。美人はとにかくちやほやされるし自分でお財布なんか開かなくたって沢山の物が手に入る。
幼い頃に「可愛いね~、キャンディをあげるよ」から始まり、貢物、就職だってブスでは落とされるような一流企業に採用される、つまり給料が高くなる、そこでまた同じく給料の高い男と知り合うから結婚相手の収入が高くなる可能性もぐっと上がる。
「美人とブスでは一生の間に手にするカネに数億円の差が開く」とかいうのを武田久美子か誰かの著書で読んだけれど、実際その通りだと思う。
けれど、美人は美人だからこそ誘惑も多い。しかもとんでもなくオイシイ誘惑。
一般人が絶対に足を踏み入れられないような領域に入り込める。だから選民意識も芽生える。
実は自分に大した力なんかないのに、ただ見た目が良く生まれたからだけなのに、完全なる勘違いの万能感が芽生える、そしてそれが非常に厄介で、長い目で見てみると自分の足を引っ張っる結果になったりもする。
何もかもを優遇されるような環境で一般的なルックスの人間と同じような神経をキープできるかなあ?
美人は大変だと思うな~
美人は自分を律しなければならない。
美人は自分の美貌が必ずいつかは消えて無くなる事を自覚してそしてその時に備えなければならない。
どんなに絶世の美女だって、加齢には絶対に勝てない。時間の経過とともに美貌は消え、ただの「昔は美人だったおばさん」になるのだ。それは生物である以上絶対に100%逃れられない。
加齢で美貌が消滅した後を想定しておかなければならないし、「美人だからこそ」受けなければならない試練があったりもする。
美人はマジで人生イージーモードだから、ノーマルモードになっただけで体感的にはめっちゃくちゃハードに感じることだろう。
そう言えば・・・チャゲ&飛鳥の飛鳥と一緒にシャブで捕まった女性も学生時分で学校一番の美人だったとかどうのこうのっていう記事を読んだ記憶があるわ。
つまりそれは美人でなければ喜び組にも選出されなかったんだろうし、
ラッキーも多くあるけれど、自分の美貌を武器として最大限にうまく使いこなすような能力の無い女が美人に生まれてしまうとそれはもう恐ろしい程の悲劇を生むのだろう。
私のように頭が悪い女は容姿が悪い方がまだマシな人生を送れるのかもしれない。
一時的に美味しい思いをしたって、そんなの一生涯続かないなら意味が無い。
むしろ、その「良かった時代」に執着して、しがみついて、忘れられない、生活レベルを落とせない、逆に悲惨じゃん、そんなの。
美貌の恩恵を受けている間に自分の力で何もかもを手に入れられるような能力を身に付けるしか幸せを維持するのは難しいだろう。だって、容色は必ず衰えるんだから。
ちゃんと己の立ち位置を認識すること。
自分の実力で出来ている事、手に入っている物事なのか、それとも他力なのか、しっかりと正確に認識する事。
美人はやっぱり大変だわ。
普通よりも多くを得る分、その分を失うから喪失感をより多く感じる。
得られたものを糧に出来る賢さと覚悟があれば無敵になれるんだろうけど、そんな強いハートの持ち主ってあまりいないような気がするわ・・・
※11月22日(金)の就業時間中にかかってきた電話は合計58本、そのうち私が出た電話は24本でした。
電話以外の業務は意図的に行わないようにしていたので他の人よりも積極的に電話に出るようにしました。疲れた~
本日もご訪問頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪
0コメント