お得活動の弊害

弊害というか逆に無駄というか、
お得活動やポイント活動、興味はあったのですが、なかなか手を出せませんでした。
というのは、「僅かな得」をするために余計な出費をしてしまうのではないかという懸念があったからなんです。

要は、ポイントとか割引を手に入れるために「大して欲しいわけでも無い品物やサービスを購入して結局出費が増える」という、目的と手段の逆転現象ね。
たまたま欲しかった・買う予定だったものがポイント対象だったり、値引き対象になったのならラッキーだけど、「どうしても今必要なものじゃないんだけど、でもお得対象だから買っちゃおうかな」っていうのでは本末転倒というか、
切羽詰まって必要ではないものはその先も必要な事態にならないっていうのが私の過去の体験上あるので、なるべく「お得だから」で手は出さないようにしたいとは思っています。

それからもう一つ大きな懸念。
期限の決まっているクーポンとか、割引権も、使い切らないとめちゃくちゃ損したような気分になる。
この間も、コークオンペイのポイントバックの開催期間を1日勘違いしていて、4日の祝日の日にジュースを買いに行こうと思ったら前日で終了していた・・・
100円分損した。
それから先週末、発泡酒の100円割引クーポンもこれまた期限を勘違いしていて、使おうとした前日で期限切れになっていた。

別に多く支払いをしたわけでも何でもないのに、正規の値段で買えばいいだけなのに、物凄く損したような気分になるんですよね(汗)
コークオンペイと割引クーポンで合計200円分得できなかったんだから、200円って、私にとっては大金ですよ。
未だに落ち込んでいますもの(笑)

本来こういうのは軽いノリで、「ちょっと得した♪ラッキー♪」と、日常に与えるちょっとしたお楽しみのエッセンス程度に捉えておくべきだと思うんですが、
私があまりにも貧乏過ぎて10円だろうが50円だろうががっつき過ぎて楽しむどころか死活レベルになってしまいそう(笑)
経済状況は同じなのに、去年あたりまではスーパーでしょっちゅうクーポンとかお買い物券とか貰っていたけど、見もせずにレシートと一緒に捨てていました。

それでも特別に支出が多いというわけでもなかったと思う(今みたいに支出をチェックしていなかったので分からないけど)

そうは言ってもせっかくいただいた権利が失効してしまう事態を防ぐためにも、自分が今保有しているクーポンとかプレゼントを一度整理しておこうと思います。

・Origami ミニストップで使える100円引きクーポン・・・11月の各金曜日に配布され、翌週の木曜日までが使用期限

・LINEpay ドラッグストアトモズで使える100円オフクーポン・・・使用期限11月10日まで

・LINEpay 東急ストアで使える100円オフクーポン・・・使用期限11月10日まで

・スマートニュースのチキンマックナゲット5ピース当選・・・引き換え期間11月10日まで

・amebaアプリのローソンマチカフェドリンクSサイズ無料チケット・・・引き換え期間11月末日まで

・キリン・ザ・ストロンググレープサワー1本当選・・・引き換え期間11月18日まで

他にもコークオンのチケットとかあるんだけど、期限がまだ来年とかなので少し余裕がある。でもこれもいずれは一覧にしておかないと。
逆に「まだ期限まで余裕があるし。」なんて考えているからのんびりし過ぎて気付いたら期限切れだった~なんて事態になる。(発泡酒のクーポンなんかはまさにそれ)
とりあえず10日期限がいくつかあるので前日までには全部使い切ってしまおうと思います。

しかし、ちまちましてるな~

でもどかんと大金が当たったりするよりもこういうこじんまりとしたお得が楽しいのかもしれない。

この間、友人からアフタヌーンティーのお誘いを頂いて、どこぞのホテル?のシェフ?がどうのこうので、1日に2組限定しか入れないところに入れることになったから行かないかって。
内容見たら3000円もするから適当に理由をつけてお断りした。
そしたら、「通うつもりだからまた次回誘うね。安いし行きやすいから」って。
その一文を読んでど~~~~~~~んと落ち込んでしまった・・・・
アフタヌーンティーに3000円だなんて、私は天と地がひっくり返ったってそんなお金出せない。

やっぱり子供部屋おばさん(おじさん)こそが最強で最も幸せな人種だよな・・・本当に羨まし過ぎて落ち込みまくった。
でもこれも「隣の芝生だから」青く見えているだけなのかもしれない。
彼女たちにも悩みはあるだろうし、私とは異なる苦悩を抱えているのかもしれない。
それでも、それを承知の上でやっぱり私も子供部屋おばさんになりたい!!私も家賃、水道光熱費を親に乗っかりたい~~~そしたら毎月10万円は貯蓄に回せるし、アフタヌーンティーにも行ける。
しかし、私の子供部屋は超田舎にあるんだな(笑)

だから今の収入をキープするのは難しいかもしれないけど、でも時短勤務に切り替えられるだけでも充分幸せになれると思う。今の私の一番の夢。
だけど親が絶対にそれを許さないので何とか説得するのが最大の課題。


※11月6日(水)の就業時間中にかかってきた電話は合計66本、そのうち私が出た電話は28本でした。
忙しかったです。電話応対以外の仕事が全く進まないです・・・。


本日もご訪問頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪