みんな自分自身の事を知っているつもりでいるけれど、実は見えてない、気付いてないんだよね。良いことも悪いことも。
この間、同じようなミスをしまくる男性スタッフがいるんだけど(っていうかうちの職場そんな人ばっかりwww)
またその人がミスをして、ランチタイム中にそのフォローに回ることになってしまった男性が若干ご立腹気味で(そりゃそうだよね、食事しているところを邪魔されているんだもの)
「〇〇君は毎回こういうミスをするよね(怒)いい加減学習すればいいのに」
みたいな愚痴を言っていて。
いや、確かにそうなんです、その通りなんです。この〇〇君も本当に学習しないんです。
何度も何度も同じ間違いを繰り返してはその度に怒られて、そしてしばらくするとまた同じ間違いをして、怒られて・・・(以下無限ループw)
でもね、このランチタイムを邪魔された人も、同じミスを繰り返すっていうのとは違うんだけど、
手際が悪かったり、応対の適性が無い(私と一緒です)ので電話対応がおかしかったり・・・
で、別の人たちから陰でダメ出しされているんだよね、本人は知らないんだけど・・・
つまり、「自分は違う、自分は出来る人間だ、この人たちとは違う!」と思っているのは本人だけで、実際は同じような失敗をやらかし、周囲の人間と同じような評価を受けているって事なんですよね。
もちろん私もそう。
私も今の仕事で苦手な業務がいっぱいある(というか苦手な業務しか無い)
だから私の不手際で他のスタッフの人に後始末させたり迷惑かけたりすることいっぱいある。
だからきっと私のいない場所ではあれこれ文句言われているんだろう。
以前はすっごいそれが気になっていた。みんなただでさえ忙しくてストレスフルなのに私のミスで迷惑かけたくない。申し訳ない。
自分のいない場所で自分がどんな評価を受けているのかが気になる、悪口を言われたくない。って。
でも、こうやって部分的ではなくて、全体を見るように視界を広げてみると、「そんなこと気にしても仕方が無いよな」って思うようになってきました。
そもそも同じ職場で働いているっていうことは、同じレベルの人間同士なんだし、
だから周囲の人間が無能なら同じく自分も無能ってことだし、その逆で、自分を無能だなあって感じるのなら、自分の勤務先は無能な人間でも雇う(雇わざるを得ない)規模とレベルの職場ってことなんだわ。
だから、職場の人間を批判したり貶めるのはつまりは自分自身を批判するとイコールなんですよね。
そんなふうに考えてみると、自分だけじゃなくて身近な人々を大切にしたいし、優しくしたいし、労りたいって思うよね~。
※9月19日(木)の就業時間中にかかってきた電話は合計60本、そのうち私が出た電話は23本でした。
ブログランキングに参加してみました。応援クリック頂けると嬉しいです♪
0コメント