今の勤務先。私が入社してから何年も従業員がずっと辞め続けています。
辞め続けているのに、新しい人が入らない。
稀に入っても定着しない。
たま~~~~に人が面接に来て、基本的にどんな人でも採用なので、とりあえず数日勤務して、そして結局辞めてしまう。
大体3割が2日以内に辞めて、5割が数日以内で辞めて、2割は1週間~10日程度で辞めるっていう感じでしょうか。
ところが、最近採用になった人はもう2週間位続いていて、ようやく定着しそうだ・・・と上司も喜んでいたのですが、結局昨日辞めることになってしまいました・・・
一昨日体調が悪いとのことで早退、めまいと痙攣と、耳鳴りと??結構重症そうだったので、「体調不良を理由に辞めるフラグじゃん」と思っていたら、予想通り・・・
本人から昨日の朝上司に連絡があり、それで残念だね。という話になったらしいので、終わったものと思っていたら、
夕方奥さんから電話があり、他の種類の仕事をさせてもらえないか?とかごちゃごちゃ言い出したらしい。
というのも、最初に面接に来た時にやってもらうと言っていた仕事と少し違う業務に就いてもらっていたので、最初の話と違う。と思ってもおかしくはないかもしれない。
でも、採用になった際に「面接の時に話した仕事と若干違う内容ですが大丈夫ですか?」と、本人から了承は取ってあるし、
どっちの仕事も報酬は同額、そして同じく過酷な肉体労働、社会的に最底辺の仕事であるのは変わりはない。
「今回やってもらった仕事がきついと感じるなら、他の仕事も恐らく無理だと思いますよ」って、やんわりとお断りして電話を切った後、上司は「奥さんに言い訳の電話をかけさせるなんて!」と、少し憤っていたけれど、
私はあれ、奥さんが旦那さんを働かせようとして交渉しているだけだと感じたわ。
そもそもその人は応募の電話も妻がかけてきた。
基本的に妻主導にてことが進んでいた。
旦那さんご本人は働きたくないんだと思う。まともな仕事なら話は違うけれど、こんなきつくて条件の悪い仕事、嫌なんだと思うわ。
ていうか、その人もう61歳だよ?本人が嫌ならもう働かなくたっていいじゃん。
もう充分頑張ったよ。
なんで60歳過ぎてわざわざこんなキツイ仕事しなくちゃならないのよ?何のために60年以上生きてきたんだって私だったら思うわ。
奥さん仕事しているのかしら?あんな日中に長々と電話出来るなんて、仕事してないのかもしれないって勘繰っちゃったわ。
働いているのかもしれないけど、もっともっと働いて旦那さんを養ってあげるのが一番手っ取り早いわよ。
どんなに周囲が背中を押してもお尻を叩いても、本人に労働意欲がなかったらどうにもならないし、
そもそもあの仕事はどんなに労働意欲が強くてもそうすんなり続けられるような一般的な仕事ではない。
よほど根性があるか、よほど切羽詰って何をしてでも稼がなければならない事情がある人間じゃないと続かないような、そんな過酷なお仕事・・・・
同僚の66歳のおじさんが、「もうその年齢だとよそ行ったって仕事なんかないよ」って言っていた。
はぁ・・・・
切ない。非常に切ない。
60歳を過ぎてもここまでしてこんな仕事に就いてまでお金を手に入れなければならない。という現実が本当に切ない・・・・
※5月28日(火)の就業時間中にかかってきた電話は合計54本、そのうち私が出た電話は19本でした。
※5月29日(水)の就業時間中にかかってきた電話は合計53本、そのうち私が出た電話は21本でした。
そしてドクロ電話は二日とも1本ずつでした。
最近やっとゴールデンウィークに溜まっていたであろう問い合わせが落ち着いてきて、少ない数字で推移しているのでとても嬉しい。
ここ数年で無かった程穏やかな気持ちで仕事が出来ています・・・嬉しい。
0コメント