同僚の先輩の事がどうしてもモヤモヤしてしまう。毎日家族の話(ご主人とお子さんの話)を聞かされるんだけど、地味にキツイ。やっぱりマウントを取られているような気分になるのだ。
クソどうでもいい写真とか動画とか子供のテストの回答とか見せてくるんだけど、こっちも返事のしようがないから「そうなんですか~」とか「すごいですね~(何がすごいのかは分からない)」とかしか言いようがないのだ。
実際に相手が何を考えているのかなんてその本人にしか分からないのだから悪意があるのか天然なのかは分からない。だけど受け取り手の私からすると悪意に感じてしまうのである。
結婚出来て出産出来た私って凄いでしょ?優れているでしょ?どちらも手に入れられないあなたってかわいそwみたいな。
で、なぜそんなふうに受け止めてしまうかと言うと、私自身がそう考えているからなのだろう。その人の事は全く羨ましくないしむしろあんなにボロボロに所帯じみてしまうならどちらも要らないしそうなりたくないと本心で思っている。負け惜しみではない。
けれど、結婚出来なかった、出産出来なかった女というのは無条件に負けで他者からはそうジャッジされるのだろうと認めている。少なくとも私に関しては幸せじゃない競争だったら時間・お金・愛に余裕の無い既婚子持ち者と互角で争えるレベル。
そんなの聞き流せば良い、いちいち発言全部を頭に取り入れて理解する必要なんかなくて雑音と思っておくべきなのだ。
雑踏で聞こえる音にいちいち耳を傾けたりしないでしょ?しかしこんなに毎日毎日毎日家族の話ばっかりしている人ってあんまり記憶にない。
私が同じような年齢の子持ちとかならうちはこうだけどお宅はどうですか?的な会話をしたりもするかもしれないからまだ分かるんだけど、何の共感も生まれないし面白い返しも出来ない。こちらは実際明らかに気の無い返事しかしていない。それでも翌日以降も同じく続くのである。
以前その人が「すごく社交的に見られるけど、そうじゃなくて人といて沈黙の時間が耐えられないから自分から一方的にしゃべりまくっている」と言ってた事があった。ひょっとするとマウントやハラスメントではなく、単に私と話す事が無いから間を持たせるために自分の話をひたすらまくし立てているのかも?
いいのに。職場なんだから私語はむしろ不要だし静まり返っているくらいで丁度良いのに。で、またこの人が声がめちゃくちゃ大きい人で、私語が部屋中に響き渡っているのだ。上司たちはそのデカい私語を聞きながらどう思っているんだろうと本心を知りたいw
その一方で静かだなあと思うと居眠りしてるんだもの・・・w
本日もご訪問いただきまして有難う御座いました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪
0コメント