先日他部署のスタッフの人から「会社が倒産するらしい」という噂話?を耳にして仰天してしまった。大きな問題が勃発したのは知っていたけれどまさかそこまで状況が悪化していたとは・・・。それで退職する人も増えている。具体的にはっきりとした通達を受けたわけではないけれど自分も早めに動いておいた方が良さそうである。
んあ~~~~~。病気や薬の影響もあるのかもしれないけれど今とにかく動きたくない。とにかく何もしたくないししたくても体と頭が全く動かないのである。
しかし何となく能天気と言うか、まあどうにかなるっしょ。なるようにしかならないっしょ。みたいなお気楽な心理状態。そんなに慌ててはいない。以前の自分だったらもう確実な情報ではなくて噂レベルの話なのにもう大パニック。確認しもせずにこの世の終わりみたいに騒ぎ立てていただろう。
今は無職になって路頭に迷うかもしれないというのにあまり気にせずにのんびりと構えている。やはり薬の影響なのだろうか?同じ薬を飲んでいる人は「感情が無になる」と言っている人が多い。鬱が和らぐ代わりに喜とか楽の感情も無い、無感情、低空を停滞してフラットな感情になると。自分は全くそんな事はなくて、めちゃくちゃイライラするし本当に人を殺すんじゃないかと思う程怒りの感情が強く出る。
しかしめちゃくちゃイライラすると言っている人もいるからその辺はやはり人それぞれで個人差が大きいのだろう。それにしても・・・本当に何が起こるか分からない。一寸先は闇。売上高も利益もどんどん上り調子で、IPOも視野に入れるとか入れないとかそんな話題を耳にしたりしていたけれど、突然特大の深い落とし穴が出現してそこに嵌って身動きが取れなくなったりするものなんだなあ。
ただ、ほんの2か月前までは上司との関係が最悪過ぎてもう辞めなければ精神が持たない程に疲弊してしまっていた。だからもしも他の仕事を探さねばならない状況になったとしても少し時間の猶予をもらったというだけで遅かれ早かれその結末を迎えるのは変わらなかったわけだから特別何も感じてはいない。ただ残念だなくらい。
今の職に移るための転職活動はまあまあ長引いたしなかなか面接にすら辿り着けずで精神的にもかなりキツかったし、だからあれをまた繰り返さなければならないのかよ~と思うと本当に憂鬱な気持ちになるのだが、そんな事言っても仕方が無い。逃れられるわけではないのだから。やりたくなくてもやらなければならないのだからやるしかないのだよな。
それに、次に転職しても絶対に転職先でトラブルが発生してそこにはいられなくなるだろうから生きている限りは永遠に転職活動は続けなければならないのだ。転職活動に終わりは無い。いつか永住出来る職場に巡り合えるなんて思っていた頃もあったのだけど、そんなものは自分には無いのだとよ~~~~~く分かった。職場との相性がどうこうではなくて自分は労働そのものに適性が無いのだ。だから本当は生きるのを辞めない限りこの苦悩は続いていくのだよな。
辛くて悲しくて仕方が無い。それでも以前程死にたいと思わなくなった。あくまでも生きたくないだけで積極的に死のうとは考えていない。今のところはだけど。薬が効いているのかな・・・良いのか悪いのか?死んだ方が確実に幸せだし楽になれるのは絶対なんだけどな・・・。
本日もご訪問いただきまして有難う御座いました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪
0コメント