他部署の新人さんが結構キツそう・・・。
売り上げを作る仕事だからそりゃあキツくて当たり前ではあるのだが。ひたすらリストの宛先に電話かけまくってアポイントを取る、そこから話を詰めて契約まで漕ぎ着けるって想像しただけで気が遠くなりそう。
そもそも最初から営業電話はお断り、取り次がないスタンスの企業も多いだろうからアポイントを取れることがまずは凄いわけで・・・。
前職はこちらが何もしなくても需要の方から「相談したいんですけど、問い合わせしたいんですけど、依頼したいんですけど」とひっきりなしに電話がかかってきていたけど、そんな業種は至極一部で、それを解決しないと生活が成り立たない状態に陥るからいくらこちらが吹っ掛けても申し込んでくる相手も多かった。
こちらは受注したくないからわざと高額提示するのだけど、それでも金は払うからとにかくどうにかしてくれという相手も多かった。
他の業者に当たってくれればいいのにまた問い合わせて話をしてというのも面倒なのだろう。とにかく手っ取り早く金で解決する派も結構多いのだよなとつくづく感じた。
今は契約したらしたでそれなりにメリットはあれど、でもなければ生活が脅かされるようなサービスを提供しているわけでもないから数打てば当たるみたいにひたすら電話を掛け続けるしかないのだけど、新卒から1年ちょいで辞めてしまった子もテレアポが嫌だったらしい。飛び込みで営業回ったりもしてたらしいし、確かになあ・・・。
プッシュ型営業はもう古いとか何十年前から言われてるんだって感じだけどそうかと言ってそんな都合の良いプル型営業なんて無いよね。あったらとっくにどこもやってるんだろうし。
もちろんそうやって苦労して契約を取り付けるまでをゲーム感覚に楽しめる人もいるから本当に適正というか合う合わないの問題なんだろうけど、合わないと思う仕事を無理に続ける必要は絶対にないと思っている。
新卒1年ちょっとだったらまだ就職口はあるだろうから精神的にキツイ仕事をずっと続ける必要も無いし、相当引き留められたらしいけれどそこはもう仕方が無いよね。
もちろんその分報酬は大きいのだけど受けるダメージと報酬のバランスが合っていないと思うのなら当然離職してしまうよね。仕事って日常そのものだし毎日の事だし日々の殆どを占めるから本当に慎重に選んで大事に考えないと毎日がダメージまみれどころかダメージそのものになってしまうからねえ・・・。厳しいものだ。
で、就職してから60年とかずっと同じペースで働き続けなければいけないわけでしょ?罰ゲーム以外の何物でもないわね。しかも脱落不可の罰ゲーム。キツイ。
自分はこれからあと35年位かな。懲役約90年。もう本当に脱落したい・・・毎日それしか考えられないです。
本日もご訪問いただきまして有難う御座いました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪
0コメント