前職の後任で入ってきてくれた人には私のやっていた業務は引き継がなかった。
内容があまりにも複雑過ぎるので2か月弱では引き継げないと判断して、在籍の長い人に私の業務は引き継いで、
新しく入社した人には全く違う事をやってもらう事になった。
電話応対は一切無いし、すごく楽な仕事。周囲にも悪意をもって嫌がらせをするような人もいなくて、とても快適そうだった。
その様子を見てあまりにも私の待遇と違い過ぎて羨ましいなあと思ったし、もしも自分が入社した時にあのポジションに配置されていればな~とも思った。
だけど、あの内容の業務で職場が快適だと「他へ移ろう」という気持ちが無くなってしまうかもな。とも感じた。
とにかく積み上げが出来るような業務内容ではないから通常の勤務とは別軸で意図的に他社から採用されるような、採用したいと思われるような力を身に付けなければならないって結構しんどいよな。
前職の場合は本当に「誰でもいい」業務で、応募したらその瞬間に採用になるような仕事だから結局のところ他の求職者と比較した時に優れていると思わせるストロングポイントが手に入らないんだよね。
もちろん今回採用になった人は21歳で見た目も可愛いのでそれは何にも勝る武器なんだけど、残念ながらずっとずっとその武器が今と同等の強さをキープ出来るわけではないっていう大きな落とし穴がある。
若さとビジュアルの価値がなくなるまでにはまだあと10年近い時間の猶予があるからそこまで切羽詰まって何かを手に入れようとする必要は無いのかもしれないけれど、
でも意外と時間の経過ってあっと言う間で、自分の容姿にあぐらをかいて余裕ぶっこいてた奴が気付いたらBBA化して詰んでたみたいな状況は結構見てきた。
彼女が自分の容姿の良さにあぐらをかいて他力で勝負しようとするような人間だとは思わないけど(そんなだったらもっとレベルの高い企業への就職を狙うだろうから)
女性の価値って本当に目減りが激しくて、特に美人であればあるほど。だから少し心配になってしまう。余計なお世話なんだけどw
恐らく20代半ば辺りで「こんな仕事に就いていながらそんなハイスペックとどこで知り合ったんだよ!?」みたいな男性と結婚してあの職場を去っていくんだろうけど、そしてスタッフたちが悲しみに暮れるんだろうけどw
それでも、いずれは自分を養ってくれる対象が存在するからそこまで切羽詰まる必要は無いという前提だとしても、でも「自分を高める」っていう意識は持ち続けないといけないんだろうな。
それって実際大変。
想像するだけで疲れるんだけど、だけどそうしないと人生の椅子取りゲームで負けてしまう。
昔だったら、私たちの親世代だったら女性の場合は結婚さえ出来れば人生上がりだったのかもしれないけど、離婚するかもしれない、夫に好きな人が出来てしまうかもしれない、
夫がリストラに遭うかもしれない・・・リスクは色々とある。
やはりベクトルを自分自身に向けて厳しい状況でも生き抜いて行けるような力を手に入れないとね。
それは既婚者でも未婚者でも同じ事で、何事も「備えあれば憂いなし」だよね。
でも全体的に考えてやっぱりあの職場は甘いよな。私も大分甘やかされていたと思う。おかげでビジネスマナーとか一切忘れてしまったもの。
ゴミ女も散々休んだおかげで仕事が膨大に溜まっていたのを上司が手伝ってたからね。
そんな事してあげる必要なんか無いでしょ。自分だけが休んだんだから、それで溜まった仕事は自己責任で全部本人一人にやらせるべきよ。
それこそ休んだもん勝ちじゃん。バカみたい。
もう最後の方はムカつきもしなかったけどね。呆れちゃって。世の中にはおかしな職場があるものです。
本日もご訪問頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪
0コメント