就活して色々見えてきた事

祝日前に応募した企業が面接をしてくれると返事がきた。20時までだったら応対してくれると言うので訪問しようかと思ったのだけど、当然ながら条件はあまり良くない仕事。年収は今よりも60万円下がる。年間で60万円収入が下がるって結構凄いよね。生活レベルが変わるよね。
面接してもらってもどうせ不採用なんだけど、もしも奇跡的に採用になっても働けないよなあ。
月の収入が今よりも5万円下がったらやはり生きていけない。
ただし、希望年収を今よりも60万円下げれば面接してくれる企業はまだあるという事は分かった。
前回面接を辞退した企業もちょうど同じ年収だった。
そこを受け入れられるかどうかだな。実家に住めればその年収で全く問題はないんだけどな、そこはクリアできないからやっぱり収入は下げたくない。下げても月額で1万円までだな・・・。

しかし本音は自分は仕事って収入じゃないと思っていて、もちろん収入も大事なんだけど、仕事というのは「お金を稼ぐ」ためにするのではなくて「お金を稼ぐ力を稼ぐ」ものだと定義しています。
今の仕事は年収だけで言ったらギリギリ生きられる程度のお金は得られるんだけど、でも「お金を稼ぐ力」は得られないんだよね。
それがちょっと、このまま続ける事を躊躇してしまうんだわ。あとはクレーム対応とかが多いので精神的に病んでしまっている。クレームを受け続ける業務で稼ぐんだったら遅かれ早かれ自殺コースなので、そんなものやっていても意味が無いのですわ。

そう考えると、今の仕事って秒で退職すべきなんだよね。
でも他に仕事が無いんだから仕方が無いわな。
この自分の状況が本当にどうしようもないと思っているけれど、でも同じような状況の人は割といるんじゃないのかな。
今の仕事を続けていても詰みだけどその「今の仕事」が積み上げ仕事じゃないから自分の時間を切り売りしているだけっていう状況の人。
そしてその「今の仕事」が拘束時間が長いし、休みは無いし、じゃあそうかと言って「積み上げ出来る」事って何やっていいの?だし、そういうのやるにしても頭悪すぎてスタートラインにすら立てないし。みたいな。
多いんじゃないかと思うな・・・
ていうかこうやって書き出してみると自分が今身を置いている状況って本当に地獄だよな。何でさっさと自ら死なないんだろう?って疑問でしかないwww

とにかく面接というのは他人と対面する事、違う世界で生きている人とお話しできる事、今働いている世界と別の世界とつかの間でも接する事が出来る事。
それって実はすごく大事なんじゃないかと思う。転職するだけが全てじゃなくて、そうやって外部と接触することで今自分が働いている環境がいかに希少で自分が働けている事が有難いかって認識出来たりもするから。
必ずしも転職だけが全てじゃなくて、そうやって転職活動をすることによって今の仕事をずっと続けようと言う決意をする事に繋がる可能性もあるから。
こうしてあちこちの企業に応募しているのって、自分は転職したくてやっているつもりだったけれど、もしかすると自分を諦めさせたいのかもしれないな。

もう今と同様のお金を稼げる仕事なんてどこにもないよ。諦めて今の仕事を続けようよ。ってね。
自分で腹を決めればもう嫌々でも今の仕事を続けていくしかないという結論になると思うんですけど、でもどうしてもそこまで割り切れない。
割り切った人というのは強いと思う。
職場の60歳過ぎたおじさんたちは諦めていて割り切っているからホントに強いもの。羨ましい。あそこまで腹をくくれたらどんなに強いかって思うけど自分にはそれは出来そうにない。

今の自分はたとえ刺し違えてでも今の仕事は辞めたいと思ってるんだろうな。
あいつらの残飯処理(あいつらが電話に出たくないからそれを押し付けられる)をしたくないのです。
今の自分は職場に「憎しみ」みたいな感情しか無いので何をどうしようとどうにもならないのかな。
だから焦りまくって応募しまくっている。マッチングしたとしても入社出来ないような仕事に応募したって無意味なのに。
新卒採用のエントリーじゃないんだから何でもかんでも応募しまくるのは少し控えようと思います。ちゃんと吟味して、幸い今はまだ就業中なので不採用でも収入が無くなる事はないのだ。
とにかく「辞めたい一心」のみで何も見えなくなっていたように思う。
具体的に応募し始めてからまだ2か月弱しか経っていない。そんなに早く仕事が見つかるわけがないのだ。焦らずにちゃんと冷静にならなければ。


本日もご訪問いただきまして有難う御座いました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪

40代独身女性が今さら人生をスタートアップしてみたw