夜は食うべからず

私は普段ウィークデーは夕食は食べないとこのブログでも何度も書いていますが、今週は2日も夕食を食べました。しかもその内容がごはん山盛り1膳とからあげというとんでもない内容!
そしたらあり得ない位に身体が重く、洋服が破れる程きつくなってしまいました・・・
夕食は食べないとは言っても軽くお菓子を食べたりちょっと奮発して買った冷たいスイーツを食べたりはしていたんです。それで翌日こんなに身体が膨張するといった経験はありません。
やはり白米(しかも山盛り)は予想以上に効くんだと思いました。
もうこの年齢になると1日3食も食べる必要は無いと思います。1日2食、いや、1食でもいいくらい。

昼食のお弁当を自分で作っているので(勤務先の周辺にコンビニ1軒すらないので持参するしかないのです)お弁当用のご飯を帰宅時間に合わせて炊飯しています。
帰宅して炊きあがったご飯を詰めて冷凍や冷蔵保存して昼食として持参しています。
その時に容器が足りなかったり空腹に耐えきれずに炊き立てのご飯を食べてしまったりすることがこれまでもたまにありました。
しかし今週はそれを2回もやってしまったのです。もう絶対にやらない!と心に決めました。

今は夜帰っても寝るだけだもの。以前の仕事の頃は夜7時に夕食をがっつり食べても22時過ぎまで会社に残っている事も頻繁にあったし(その前の仕事の時なんて27時過ぎまで残っていた)
今の環境は19時前には自宅に着いていて、21時頃に寝るようにしている。だから夕飯を食べる必要なんて全く無いのだ。
お腹がすいて、そしてそれを我慢した状態でいるのは確かに辛いけれど、だけどその後は寝るだけなんだから消費出来もしないカロリーをわざわざ摂取するなんて愚行だよな。
空腹の時間が胃腸の中を浄化して整えてくれるのだから空腹の時間をキープした方が良いのだ。
お腹が空いたからといってすぐに食べてしまったら胃腸が休まる暇もない。胃腸を休めて労わる意味でもお腹が空いても我慢して胃の中を空っぽの状態でしばらく放置しておいた方が良いと思う。増してや寝る前なんて尚更の事。
お腹の中に何か入れてから就寝したら寝ている間も消化活動で身体がちっとも休まらない。
身体を休めてしっかりと脳と身体を休息させて新たなパワーをチャージするためにも胃腸を空にして余計な運動をさせない状態を作ってあげるのが大事なんだと思う。
そうでなくても土曜日は暴飲暴食して胃腸やら肝臓やらをフル酷使しているんだからせめて平日の間は身体を休ませなければ。

多分「自分を大切にする」ってそういう事も含まれるんだろうなっていうかむしろそういう事なんだと思う。
与える事ばかりじゃなくて、ちゃんと休ませる、労わる事。
おいしくて、高額なディナーもいいけれど、それよりも眠る時間が近ければ何も食べない。水だけ飲む、そして身体を休ませる。
空腹もピークを超えてしまえばそこまで辛くはなくなる。そこまでの我慢だと思って耐えよう。だけどちょっとしたお菓子だったらたまには許してあげよう(笑)


本日もご訪問頂きありがとうございました!
ブログランキングに参加中です。応援クリック頂けると嬉しいです♪

40代独身女性が今さら人生をスタートアップしてみたw